 
抜け毛の多いこの季節。
つぶらさんも、毎日のブラッシングが日課になっています。



ブラッシングの後は、コロコロテープ(粘着力弱し)で体に残った毛をとります。

P1010653_convert_20090430180456.jpg





が・・・
いつもはおとなしくコロコロされるのに、
たまに暴れん坊スイッチが入ってしまう日がありまして。



「いっ」
P1010656_convert_20090430183012.jpg


「やっ」
P1010657_convert_20090430183040.jpg


「だっ!」
P1010658_convert_20090430183109.jpg





何がきっかけで興奮してしまうのか
今イチよく分からないのですが・・・



「うぎゃぎゃーっ」
snap_tubura1220_200944181332.jpg





立ち上がって戦うその姿は、まるで小熊です


 
「犬としての義務を果たして来ました。」
P1010694_convert_20090428133110.jpg





今日の午前中、つぶらさん犬生2度目の狂犬病予防注射を受けました。



以前は病院大好き!お医者さん大好き!で
診察台でも大はしゃぎしていたのですが、
避妊手術、ワクチン接種、爪切り・・・
病院では『あまりいい事ない』って事を学習したようで、
最近は、診察を少し怖がるようになっちゃいました



でも、いざ注射!となると大人しくなったつぶさん。
お利口だったね~♪



「二度と行かぬ。」
P1010700_convert_20090428133153.jpg





二度と・・・って訳にはいかないけど
昨年は、食欲不振(夏バテ)、膿皮症、膀胱炎等々で
注射後も度々通院したもんね。

今年は健康に過ごせるように頑張りましょう。



「注射の後は安静に・・・zzz」
P1010703_convert_20090428134731.jpg





お医者さんの言いつけを守り(!?)只今爆睡中のつぶらさん。
注射後のショック症状もないようで一安心です


 
寝起きのつぶらさん。

P1010502_convert_20090425104659.jpg





その座り方・・・



「気だるい午後だわ~」
P1010503_convert_20090425104749.jpg





セレブ感満載です



 
接写!!

P1010497_convert_20090423154649.jpg





おひげがボサボサです。
実は、以前一度おひげカットに行った事があるのですが・・・



以下、トリマーさん談↓

「最近、犬のひげにも神経があるって言われてるんですよ。
 一応お知らせさせてもらってるんですけど、
 あとは飼い主さんのご希望で決めて頂ければ・・・
 どうされますか~?」



神経があると言われたら、頼める訳ないじゃん



「残念だったね、にゃはっ♪」
P1010493_convert_20090423154822.jpg





でも、匂いを嗅ぐ時とか、確かにおひげも動いてるもんね。



こうしてカットを免れたおひげ。
今日もつぶらのふくふくほっぺを守ってくれてる事でしょう。
・・・たぶん


 
先日の夜。
つぶらさん、お休み中

P1010423_convert_20090420123347.jpg





ねえねえ・・・

P1010422_convert_20090420123250.jpg





どう見ても・・・

P1010419_convert_20090420123153.jpg





お鼻完全にふさがってない!?



ちゃんと呼吸出来て・・・はいるみたいだけど



やっぱつぶさんは鼻ぺちゃ犬だね~、
と、しみじみ実感。



「誰が鼻ぺちゃですって?」
P1010429_convert_20090420123424.jpg





あなたですよ、つぶらさん。

 
シャンプーの後は、しっかりドライヤー。

snap_tubura1220_20094511583.jpg





ぷぷぷっ
耳が横に寝ちゃって、ギズモみたいになってる。



フレンチブルドッグは耳に感情が表れるんだよね。
早速、我が家のフレブル本をチェックしてみると・・・

P1010440_convert_20090417114102.jpg





まさにこれ



いつもドライヤー中はおとなしくておりこうさん♪
って思ってたけど、
ショックで呆然としてたんだね~。



「ドライヤー嫌いです・・・」
snap_tubura1220_200945115940.jpg





ドライヤー時間を短縮すべく、
吸水性の優れたタオル(体拭き用)を購入しようと思う
親ばかな飼い主でした


 
つぶらさんの朝は、日光浴から始まります

P1010397_convert_20090413092547.jpg





↑この体勢でぼ~っとしている姿、おっさんぽくて笑えます



「おっさんじゃないし
P1010405_convert_20090413092630.jpg





あら、カワイイ



お部屋に日が差し込まなくなると、ベランダへ移動です。



もうすぐ、つぶさんにとっては
日光が命取りになる季節がやって来ます。

健康的な皮膚と被毛を保つためにも、
今のうちにたくさんお日様を浴びとこうね~♪



「がってんだ!」
P1010049_convert_20090413092505.jpg


 
つぶらさんは子犬の頃から、特に教えた訳でもないのに
絶対噛んじゃダメ!な物はかじりません。
例えばスリッパ、新聞、バッグ等々・・・
おかげでとても助かっています♪



しかし最近、そんなつぶらさんを惑わす物が登場。

先日、雨の湯布院で唯一立ち寄った〈ゆふいん犬屋敷〉にて購入した
フレブルグッズ↓
P1010213_convert_20090410111953.jpg





問題は向かって右側のストラップ。
早速携帯につけた所・・・



ん?
P1010224_convert_20090410112109.jpg





まさか?
P1010239_convert_20090410112143.jpg





あ~っ!!
P1010221_convert_20090410112033.jpg





つぶさんはそんな事しないと思って、安心してたのにー!



「だって・・・」



何よ?



tububububub.jpg





そう来たか
うん、大きさもいい感じだし、かじりたくなる気持ちは分かるよ。
でもね、つぶさん・・・

『誘惑に負けてはいけません


 
先日の旅行で、お宿へ向かう途中に寄った
DOG RUN CAFE ひなたぼっこ



「た~」
P1010099_convert_20090407114353.jpg



「の~」
P1010100_convert_20090407104854.jpg



「しい~~~♪」
P1010101_convert_20090407114319.jpg





よく、お散歩中に公園などで
ノーリードで遊ぶわんこを見かけるけど、
我が家のつぶらさんにそんな事したら



「あばよ~っ!」
P1010090_convert_20090407102959.jpg
            (※画像はイメージです




ってそのまま一直線に逃げ出しそうな気がして
どうしてもリードを放せません



なので、こういう場所で思い切り走るつぶさんを見ていると
こっちまで嬉しくなっちゃいます。



旦那さんとおしゃべり中。
P1010142_convert_20090407103039.jpg





ランも満喫したことだし、そろそろお宿に向かおっか~。
と、荷物を手に持ち始めると、



「・・・」
P1010148_convert_20090407111556.jpg





だからつぶらさん、表情に出過ぎだって。



こちらのお店、雰囲気も良く、ランもきれいで
『近所にあるといいな~』って思える場所でした



以上、お宿到着前のひとときでした。



 
4月3日(金) 

熊本県の阿蘇方面へ、つぶさんとの初旅行へ出発!
宿泊先はわんこOKのステキなお宿、小笠原です。



「番犬つぶら!」
P1010189_convert_20090406113051.jpg



 
先日、妹の誕生日に送ったこの画像。

tyubu_convert_20090401123759.jpg





一緒にいた友人に大爆笑されたらしいです。

?



以前、いとこに「つぶらの写真が欲しい」と頼まれて
送ったこの画像。

PICT0006_convert_20090401123852.jpg





「笑わそうとしてるやろ?」と言われました。

??



カワイイと思って真剣に選んだ画像ですが何か・・・???



私にとっては愛くるしくてたまらないそのお顔が、
なぜこうも笑いを誘ってしまうのか・・・。



そしてこうボヤきつつ、
なぜ笑いをとれてちょっと嬉しい自分がいるのか・・・。



うむむ、鼻ぺちゃわんこの魅力って奥深いです


 
