 
つぶさん唯一のわん友、Pecoたん
P1020471_convert_20090530111054.jpg





昨日一緒に福津市のドッグラン『カフェ ゾーネ』に行きました。
肌寒い天気のせいか、貸し切り状態♪



着くなり、爆走開始のつぶさん。
P1020414tu_convert_20090530114640.jpg





つぶさんの匂いが気になるPecoたん。
P1020394_convert_20090530110822.jpg





なかなか絡まないふたり。
P1020338_convert_20090530110721.jpg





突然絡むふたり。
P1020370_convert_20090530112520.jpg

P1020375_convert_20090530112636.jpg





お互い気は合うようで、
付かず離れずの距離でマイペースに遊んでおりました。

ランの前にお邪魔したPecoママ宅では
もっと大胆に、取っ組み合い状態で遊んでたお二方。
写真を撮り忘れたのが残念・・・



では、おやつで釣って~
P1020459_convert_20090530111020.jpg
              (Pecoママ提供 つぶさん初グリニーズ

P1020458_convert_20090530121430.jpg





「よし!」の前に・・・



ツーショット記念撮影!
P1020447_convert_20090530110942.jpg
              (この後おいしくいただきました)          




Pecoたんと遊ぶ姿を見て、
先日行ったカフェでのチンピラっぷりに打ちのめされてた飼い主は
とりあえず立ち直ることが出来ました

Pecoママ、Pecoたん、楽しい時間をありがとう♪
またどこかでカフェ&ラン満喫しようね☆



 
つぶさん約1ヶ月ぶりのシャンプーday。

「タイガーブリンドル?」
P1020196_convert_20090527174029.jpg





ここ数日、ほんのりと“つぶら臭”を放ってたつぶらさん
入念にごしごしされています。



「もう終わる~?うるうる・・・」
tyutyutyutyu.jpg





ひたすら耐える姿が可愛くてたまりません



洗い終わったらしっかりタオルドライ。
ドライヤー嫌いのつぶさんの為に買いましたとも、
超吸水タオル!



「吸い取るよね~」
P1020307_convert_20090527174309.jpg





このタオルのお陰で、10分程ドライヤー時間が
短縮された気がします。



全行程を終えて・・・



「ピカピカでしょ?」
P1020327_convert_20090527175955.jpg





う~ん、写真では分かりにくいけど
毛並みはふんわりつやつや、
“つぶら臭”もさわやか~なよい香りに変わりました。



ちなみに・・・
我が家愛用のシャンプー&コンディショナーは『アルビオラ』です。
P1020330_convert_20090527174947.jpg





昨年、膿皮症に悩んでいた時に使い始めたのですが、
以降皮膚トラブルなし。
健康な皮膚&被毛を保ってくれる、ステキなシャンプーです♪


 
だいたい10日に一度の割合で、私の実家へ遊びに行きます。

つぶさんにメロメロな我が両親。



さつまいも食べる~(´∀`*)?

「もちろん!」
P1020092_convert_20090520164432.jpg





この前買ったおやつもあるよ~(´∀`*)

「は、早く!」
snap_tubura1220_200953164833.jpg





ほれ、バナナも(´∀`*)

「もっと欲しい~!」
P1020108_convert_20090520164624.jpg





つぶさんにとって、ここはパラダイスです。



そして、いつも突然始まるラブラブタイム。

「おじちゃんスキスキ~
snap_tubura1220_200953165443.jpg





熱烈なペロペロ攻撃
父を押さえ込むつぶさんの前脚、そして
されるがままの父の姿に、いつも大笑いしています。



実家で思う存分甘やかされ、我が家へ戻ると



「良い一日であった。」
snap_tuburara1220_20095317956.jpg





旦那さんに甘えて眠る・・・みたいな。


家族の愛情を独り占め
そんな我が家のアイドル、つぶさんのとある一日でした。

 
我が家は夫婦そろってスタジオジブリ作品が大好きです。

「トトロ・・・」
P1020054_convert_20090516114230.jpg





ブログを始めようと思った時に、悩みに悩んだブログタイトル。
そこでふと思い出したのが『となりのトトロ』。
(以下、妄想↓)



「あなたはだれ? マックロクロスケ?」
totoromei.jpg





「つーー」



「 ぶーー」





「らーーーっ」
P1010601_convert_20090516114144.jpg





・・・うん、これでいこうっ
という訳で、つぶらさんのブログは
(となりの→我が家の)+(トトロ→つぶら)
=『我が家のつぶら』に決定したのでした。



・・・



ところで、一枚目の写真、
本当はトトロとつぶさんを並べて撮りたかったのに・・・



「覚悟じゃ~!」
tututututut.jpg





到底、無理。
私の大好きなトトロのぬいぐるみも、つぶさんにとっては
格好の獲物でしかないのでした


 
つぶらさんを我が家に迎えて1年3ヶ月。
今更これ位の寝顔では驚きません。

snap_tubura1220_200954134122.jpg





でも、久々に度肝を抜かれてしまいました。

朝、「早くカメラ見て!」と妙に嬉しそうな旦那さん。
前の晩に私より遅くまで起きていた旦那さんが見たものは・・・



♪'Cause this is thriller~
P1010984_convert_20090514132418.jpg





♪Thriller~ night~
P1010985_convert_20090514132548.jpg





半目で爆睡、しかも
時々舌がチロチロ動いていたらしく
それはそれは恐ろしい寝顔だったようです



当のつぶさんは、魔物から無事解放され・・・



「あ~よく寝た~
P1010978_convert_20090514132654.jpg




・・・スリラーな寝顔は程々にね



 
土曜日、約半年ぶりに『わんわんスベラン』を塗りました。

P1010965_convert_20090511191613.jpg





床に直接塗るのはちょっと抵抗があるので、
我が家は、床にクッションフロアーを敷いて
その上に『わんわん~』を塗っています。



乾くまでの間、ドッグカフェ『たろはな』さんでランチでも♪



「・・・」
P1010954_convert_20090511191443.jpg





さて、このお嬢様。
前回行った時は、おとなしくしていたので
安心していたのに、
今回は、他のわんこに吠える吠える・・・



おいしい『わんクレープ』で気を紛らわせよう作戦、発動っ!

P1010936_convert_20090511192001.jpg

P1010945_convert_20090511191357.jpg





終盤は少し落ち着いたものの、
結局お店を出るまで、つぶさんの吠える声だけが
響いていたのでした(泣)



帰りの車中。
そんなつぶさんの行動に落ち込んだ飼い主をよそに



「車ちと暑くない?」
P1010959_convert_20090511191526.jpg





無邪気なお顔



でもね・・・
最近、お散歩中に会ったわんこにも
吠える事の多くなったつぶらさん。
以前はこんな事なかったのに



引っぱり癖は本犬だけの問題で済むけど、
吠えは、周りの人やわんこに迷惑かけちゃうからね・・・

飼い主は、少々頭を悩ませております。



 
つぶさん、ハーフチョークでお散歩中です。

snap_tubura1220_200955134745.jpg





普段はハーネス(胴輪)を使っているのですが
引っぱり癖のあるつぶらさん、
後ろ足の肉球のかかと?を負傷してしまいました。

snap_tubura1220_20095514419.jpg





お医者さんからは、
「治るまでは包帯を巻いてお散歩してください」との指示。
地面と肉球が強く擦れることですり傷が出来てしまった様です。



でも、それから1ヶ月以上たった今も治りません。



治りかけた頃に包帯を巻き忘れて再び出血・・・
という飼い主の痛恨のミスもあるけど
そもそも引っぱり癖が問題なのは確かです。



そこで、引っぱり癖が直ると噂のハーフチョーク登場となったのですが。
結果は・・・

『ハーネスよりは引っぱらない気がする』

何とも曖昧



「お散歩サイコ~♪」
P1010764_convert_20090508134503.jpg





嗚呼、どう見ても引っぱってるし



やっぱり「付け!」のしつけをもっと徹底すべきだったね。
つぶさんを迎える前に買ったしつけ本を、
もう一度読み直す今日この頃でした。


 
5月3日(日)の午後。
大分県のくじゅう花公園へ行きました♪

P1010851_convert_20090506113113.jpg





広い公園を散策中、



「くんくん・・・」
P1010857_convert_20090506113320.jpg



「くんくん・・・」
P1010835_convert_20090506112928.jpg



「くーーーんっ!」
P1010877_convert_20090506113203.jpg





顔をつっこみ過ぎな気もするけど
お花の香りを楽しんでいる様子のつぶらさん。
嗅ぎすぎてくしゃみをしていたのが笑えました



こちらの公園、わんこ連れの方も多くて
気兼ねなく楽しめましたよ~。



「メルヘン♪」
P1010860_convert_20090506113011.jpg





いろんな人に「かわい~♡」と言ってもらえて
にんまりの飼い主でした。えへ



ところで、この日は早朝6時30分に家を出た我が家。
目的は「幸運を呼ぶ招き猫」☆
その正体は・・・↓
 
午前中のお散歩。

「あっつ~」
P1010778_convert_20090502154337.jpg





日陰はまだまだ涼しいけど、日差しが強く、
真っ黒なつぶさんは日光吸収しまくりです



しっかり水分を摂って、クールダウン

P1010797_convert_20090502154444.jpg


P1010798_convert_20090502154515.jpg





お水を飲む時の口元って可愛いねぇ♪



・・・と、撮った写真をチェックしてると
次の一枚はこんな顔↓

「ふごっ」
P1010796_convert_20090502154545.jpg





つぶさん、渋いっす。



 
