 
「湿疹が出ました・・・」
P1020923_convert_20090627112048.jpg





今週の火曜日の夕方のこと。
お散歩から戻ると、背中以外の全身に湿疹が広がっていたつぶらさん。
P1020911_convert_20090627111816.jpg
   


P1020918_convert_20090627111929.jpg



P1020919_convert_20090627112013.jpg





去年も湿疹は出たけど、ここまでひどいのは初めて。
本犬は至って元気だったけど、すぐに病院に連れて行った所
先生から「アレルギーですね~」と言われてしまいました



考えられるのは体に触れるもの、ハウスダスト、草、花粉・・・
(食べ物ではないらしい)
いずれにしても症状がひどかったので、
注射+数日分のお薬で様子を見る事になりました。



とりあえず、帰宅後すぐに上から2番目の写真のカーペットは撤去
だけど最近新しい物に触れる事もなかったし、草むらにも入ってないし
原因が特定できないのがとても不安です



今は皮膚の調子も随分落ち着いたけど、
やっぱり一度アレルギーテスト受けてみようかな。



「ま、あたちはどっちでもいいけど~」
P1020924_convert_20090627112121.jpg
  




皮膚トラブルが多いと言われるフレンチブルドッグ。
つぶらよ、お前もか~って感じですね。


 
沖縄出張に行った旦那さんからのおみやげ。

『つぶらっぽいシーサー』
P1020908_convert_20090622112514.jpg





表情のかわいさと、何より真っ黒でつぶさんっぽい所が
購入の決め手だったそうです♪



「ふ~ん、シーサーねぇ・・・」
P1020901_convert_20090622112436.jpg





そして、今朝。
旦那さんが読みかけの新聞から目を離した隙に



「ど~ん」
P1020910_convert_20090622112557.jpg





新聞の上、しかも真ん中にシーサーが一匹



この行動↑結構よくやるつぶらさん。
ひどい時は新聞の上に寝っ転がったり、新聞を掘ったり・・・
多分構ってほしいアピールなんだろうけど、
「絶対わざとやろ!?」って毎朝笑わせてくれる
お邪魔虫シーサーつぶらでした


 
愛しのがぶがぶ棒(デンタルボーン)を見つめるつぶらさん。

「あたちのがぶがぶ棒・・・」
P1020631_convert_20090612095947.jpg





我が家は和室NGなので、
たとえおもちゃがあっても和室には入りません。
静かに、ただひたすら見つめています。



はい、がぶがぶ棒どうぞ。



「これこれ~♪」
P1020689_convert_20090612100337.jpg





つぶさん、至福のひとときです☆



・・・・・・



お次は、玄関を見つめるつぶらさん。



「まだかな・・・」
P1020623_convert_20090612095846.jpg





夜、旦那さんからの帰るコールが鳴ると
玄関を見つめて旦那さんの帰りを待ちます。



で、帰宅後の興奮がおさまると、これ↓



「良いクッションが出来たわ~♪」
tubu





旦那さんをクッションに、がぶがぶ棒。
つぶさん、これまた至福のひとときです☆☆



自分の欲しい『物』や『人』が届かない所にあると
ひたすら黙って見つめ続けてます。
そういう時って何を考えてるんだろうね~。
背中で語る犬、つぶら。
いじらしくってカワイイ奴です


 
弾んで~♪
P1020538_convert_20090606164721.jpg





走って~♪
P1020574_convert_20090606164850.jpg





カメラ目線♡
P1020578_convert_20090606164820.jpg





平日なら・・・って思い立ってお出かけしたドッグラン。
思惑どおり貸し切り状態
つぶらさんもテンションの様子です。
今日はたくさん走れてヨカッタね。
後から来たわんこにやっぱり吠えたのは内緒にしとこ・・・ふう



時は過ぎ、帰りの車中にて。



つぶ~、楽しかった?



「何が?」
P1020591_convert_20090606164919.jpg





うわ、テンション低っ
ONとOFFがはっきりと顔に出る、我が家のお嬢様でございました。


 
こんな物を買いました↓
P1020527_convert_20090602113724.jpg





目的はズバリ!つぶらさんの精神修行☆



週末に、先日とは別のランへ張り切って繰り出したのですが・・・
つぶさん、他のわんこに吠えまくり orz
ほとんど走る事も出来ないまま退出、という哀しい結果となったのです。



落ち込んだ飼い主夫婦(帰りの車中ほぼ無言)が
反省会の末出した結論が
『犬のDVDを買おう・・・』



とりあえず、他のわんが自分のテリトリー内にいることに
慣れてもらうのが目的です。



では、早速DVDスタート☆



「グルルル・・・」(画面に気付き、うなる)
P1020519_convert_20090602113913.jpg





「ワン!」(一回吠えて、画面そばをウロウロ)
P1020520_convert_20090602113945.jpg





・・・普段なら吠えた時点で注意したり、
TVのチャンネルを変えたりするのですが
とにかく慣れてもらう為、飼い主は知らんぷりしてます。



すると、ここから予想外の行動に。



「何も見ません。見えません。」(ひたすら画面に背を向ける)
P1020521_convert_20090602114053.jpg





さらに放っておくと・・・



「もういい・・・」(サークルに避難した!)
P1020511_convert_20090602113757.jpg





つぶさん、チンピラと言うよりはビビり屋さんの様です
じゃ、慣れたら大丈夫だよね、きっと!・・・と思いたい



という訳で、我が家ではしばらくの間
一日一回、適当な時間にこのDVDを放映予定です。
つぶさん・・・頑張ろうねっ☆

 
