 
今日の午後、また病院にかかってしまいました

「足が変だったの・・・」
P1020941_convert_20090703174008.jpg





発端は午前中行ったドッグラン。
1時間ほど遊んで帰ろうとしたら、左後ろ足を浮かせて歩くつぶらさん。
「え?」と思ったけど、触れても抱っこしても痛そうな様子を見せないので
そのまま帰宅。



でもやっぱり歩き方がおかしい!!
かかりつけの病院は時間外だったので、すぐに他の病院へ行ったら
「膝関節が緩いねぇ」と言われてしまいました(泣)



お医者さん曰く原因として考えられるのは
「先天的に異常が多い犬種」プラス
「ランとか行ったら調子に乗っちゃうでしょ、この子(笑)」
・・・はい、その通りです~



レントゲンを撮るほどひどくはないそうで
触診の後、ビタミン剤注射(足の筋にいいらしい)と炎症止めの注射、
レーザー治療を受けて診察終了。



かかりつけ医も好きだけど、今回初めて行った病院が
とても信頼できる雰囲気だったのが
せめてもの救いでした。



とりあえず『3日間安静』と『ジャンプ禁止』、あとは
『1週間後再度レーザー』ですよ、つぶらさん。



「ZZZ・・・」
P1020945_convert_20090703174047.jpg





痛みもなくなったのか、雷が鳴っても起きないほど爆睡中



しかし・・・
動揺しすぎて病院行きの運転中半べそだった飼い主。
(症状を説明する時、左右どっちの足がおかしいかも分からなくなった・・・笑)
日頃のケアにもっと気を配らないといけませんね
自分に喝ーっ!


 
Comment
  Pecoママ [URL] #-
そんな事があったのね(;→д←)
ラン楽しんだかな~って思ってた所でした。
膝が痛くなっていたのね。
ワンはしゃべれないから何か異変があると病院行っちゃうよね。
『膝が少し痛いけど今すぐ病院に行くほどでは無いので、
 2、3日様子見ます。』
とかワンが状況をしゃべってくれるとどんなに安心か!

けど、
つぶママさんはしっかりケアしてあげていると思うよ~
自信持って大丈夫と思うな=3
  2009.07.03 Fri 22:01 [Edit]
  フクまま [URL] #/pdu0RA.
ん~フクも小走りの時はスキップしてる様に歩いてます(涙)
成長期の頃と、今もたまにですが腰がコキコキ言ってるので気をつけないとです(涙・涙)
つぶたんとフクは病気の症状が似てるので、お互い気をつけましょうね!!!
つぶたん、薬を飲んで完治目指そうね☆☆
  2009.07.04 Sat 02:13 [Edit]
  ku.ro.ko [URL] #SANv3Xd.
Pecoママ様♪

励ましの言葉ありがとうね・゚・(ノД`)
ほんと、何かあった時はしゃべって欲しいよね~!
昨日はさすがに落ち込んだけど、
今は、ひどくなる前に膝にトラブルがある事が分かって
良かったと思うようにしてるよ。
今日もまだちょっと不自然な歩き方をしてるけど
食欲もあり(笑)元気にしてるので
このまま数日はお家でゆったり過ごそうと思います。
Pecoたんも、つぶもずっと健やかに過ごせます様に☆
  2009.07.04 Sat 16:52 [Edit]
  ku.ro.ko [URL] #SANv3Xd.
フクまま様♪

そっか~、フクたんも足腰は気を付けた方がよさそうなんですね。
つぶはまだちょっと左後ろ足の踏ん張りがきかない様で
本犬なりに慎重に歩いてる感じです。
ほんと、軽度のうちに完治出来るように
しっかり治療を受けておこうと思います。
フクつぶ姉妹もずっと元気に過ごせます様に☆☆
  2009.07.04 Sat 17:03 [Edit]
  ヘブ母 [URL] #-
フレンチは腰膝のトラブル本当に多いですね・・悩
お友達は腰のトラブルでハイドロセラピーでプールに通ってました
筋力アップするのが良いのかな???
ヘブルも背骨曲がってるし
(散歩してると欽ちゃんみたいって言われるくらい斜め歩き・・)
筋力は毎日のトレーニングでかなりのものだけど~笑
フクたん・つぶたん早く存分に走れるようになるといいね♪
  2009.07.04 Sat 22:25 [Edit]
  ku.ro.ko [URL] #SANv3Xd.
ヘブ母様♪

そういえばつぶも少々斜め歩きかも(><)
筋肉はお医者さんに「運動し過ぎ」って笑われた位
ムキムキしてるんですけどね~。
肝心の膝関節が弱かったとは・・・(泣)
プールってリハビリに良さそうですね!
安静2日目、歩き方もだんだん自然になってきてます。
ほんと、また思い切り走らせてあげたいですっ。
ヘブつぶ姉妹もずっと元気に過ごせます様に☆☆☆
  2009.07.05 Sun 13:02 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://tubura1220.blog115.fc2.com/tb.php/51-a1e4803a
